記事内に広告を含みます

母の日プレゼント京都2021/どこで何を買う?百貨店や通販まとめも

5月9日(日)は母の日です。

 

お母さんに日頃の感謝に1年に1度のありがとうの気持ちを伝えることができる素敵な日です。

 

ですが・・今年2021年はコロナ禍の中、3度目の緊急事態宣言中の母の日になります。

 

京都も厳粛な自粛モードのもとで2021年母の日を迎えることになりました。

 

百貨店等の大型商業施設やショッピングモールも休業や時間短縮等を行います。

 

そうなると~

母の日にプレゼントをどこで買おうか?何を買おうか?等々…気になる方も多いと思います。

 

 

この記事では・・

母の日プレゼント京都はどこで買う?

母の日2021京都でプレゼントは何を買う?

母の日2021特集/通販一覧まとめ

についてまとめています。

 

今回は2021年、母の日京都で外に出なくても買える通販(オンライン)の母の日の特集についても調べ、まとめてみました。

 

母の日プレゼント京都はどこで買う?

[京都での緊急事態宣言]

4月25日~5月11日まで百貨店は休業(生活必需品の販売を除き)

 

京都市内には以下の百貨店があります↓。

ジェイアール京都伊勢丹
大丸京都
藤井大丸
京都高島屋(タカシマヤ)

これら百貨店の母の日の状況を確認したいと思います。

ジェイアール京都伊勢丹/母の日の状況は?

ジェイアール京都伊勢丹店では4月25日(日)から当面の間(緊急事態宣言発令中)、食料品、化粧品、婦人雑貨を除く全館を臨時休業します。

 

1階と地下1階、2階は営業で、3階以上の店舗はすべて休業です。営業時間は午前10時30分~午後6時30分と時間短縮となります。

 

なので母の日のプレゼントとしては、化粧品やハンカチ等であればジェイアール京都伊勢丹店でも買えそうですね。

 

 

大丸京都/母の日の状況は?

大丸京都店では・・。

4月25日より地下1階食品フロア、地下2階と1階の一部売場以外を臨時休業となります。営業時間帯は11時~19時。

 

食料品、化粧品、一部の婦人洋品の売り場は、政府が提唱する「生活必需品」の範疇として時短営業されます。

 

なので化粧品やハンカチくらいは大丸京都店でも買えそうですね。

 

 

藤井大丸/母の日の状況は?

藤井大丸京都では4月25日(日)から当面の間(緊急事態宣言発令中)、食料品、化粧品の一部を除く全館を臨時休業します。営業時間10時30分~18時。

 

◆時間短縮営業について
食料品・化粧品の一部売り場は下記の通り、時間を短縮して営業いたします。
10:30AM~6:00PM
・B1F 食料品売り場
・1F Make up Kitchen
・1F CosmeKitchen
・1F ARABICA Kyoto

・JOURNAL STANDARD(御旅店)

引用:藤井大丸

 

京都高島屋(タカシマヤ)/母の日の状況は?

京都高島屋(タカシマヤ)では4月25日(日)から当面の間、地下の食料品売り場以外はすべて休業となります。営業時間は10時~18時。

 

同じく京都市内にある「洛西タカシマヤ」についても同様のようです。

 

なお高島屋はオンラインショップで母の日特集にも力を入れています。

 

母の日2021京都でプレゼントは何を買う?

母の日のプレゼントの予算は?

母の日のプレゼント

予算は3000円~5000円程度が一般的

母の日の予算は一般的には予算は3,000円~5,000円程度がちょうど良い価格だと言えます。

 

もちろん何かの記念を兼ねて、より奮発して10000円程度のものを選びたいという方もいるかもしれません。

 

ただ大切なのはお金の額ではなく、より気持ちの部分を伝えることが大事。

 

そんな時はメッセージカードがおすすめです。

 

どんなプレゼントを選んだとしてもプレゼントと同時に添えて渡すと、うれしいものです。

 

母の日のプレゼントは何を買う?

母の日の人気プレゼントは・・。

お花
スィーツ
調理家電
リラックスグッズ

アンケートや口コミで確認するとお花、スイーツ、調理家電、リラックスグッズをプレゼントするという声が多くあげられていました。

 

お花の場合は・・。

単純に母の日の象徴的な花「カーネーション」を選ぶのも良いですが、大事なのはお母さんのイメージに合う花、お母さんの好きな色を選ぶということです。

 

また生花だけでなく、ずっと飾っておけるプリザーブドフラワーやソープフラワーなどもおすすめです。

 

 

 

スイーツの場合は・・。

限定品や話題の商品がおすすめです。普段買うものでなく、母の日だからという意味で選ぶのが大切。もちろんお母さんの好みに合わせるのも大事です。

 

後、中には賞味期限など気を付けないものもありますので気を付けましょう。

 

調理家電の場合は・・。

すでに持っている家電とかぶらないようにすること。

 

そして母の日に買う家電ということなのでお母さんが普段使う為という意味合いはもちろんあるのですが、飾っておいても素敵なおしゃれ家電がおすすめです。

 

リラックスグッズの場合は・・。

お母さんは日々の家事で追われお疲れです。なのでリラックスできるグッズがおすすめです。

 

最近では目を休めるアイマスクとか、アロマとか色々な種類のグッズがありますので、選ぶのも楽しいです。

京都ならではの母の日プレゼントは?

京都っぽい母の日のプレゼントも探してみました。

ここでは祇園辻利とHOHO HOJICHA 焙茶専門店の2店を紹介します。

祇園辻利

京都東山区にある祇園辻利の母の日ギフトなんか京都らしくないですか?

 

抹茶やスイーツのお菓子とのセットもあるようです。

 

詳細はこちら⇒祇園辻利母の日

 

 

祇園辻利の上質抹茶使用の濃茶チーズケーキも

楽天通販で販売ありました↓。

3600円(税込)。

 

 

 

HOHO HOJICHA 焙茶専門店

京都・宇治唯一の焙じ茶専門店 『HOHO HOJICHA 焙茶専門店』。

 

オンラインショップ限定で茶師選定の焙じ茶を贅沢に使用した「焙じ茶パンナコッタセット」が販売されます。

 

詳しくはオンラインショップこちら

⇒『HOHO HOJICHA 焙茶専門店オンラインショップ

 

母の日プレゼント京都2021まとめ

2021年5月9日(日)は母の日です。今年2021年は京都ではコロナ禍の中、3度目の緊急事態宣言中の母の日になります。自粛モードのもとで2021年母の日を迎えることになります。

 

百貨店等も休業や時間短縮等を行いますが、注意が必要です。なるべく外に出ないようにして自粛しながらも日常生活の食料品などを買いに行く際に母の日のプレゼントを買う形になると思います。

 

なので、できれば今回は通販も積極的に利用してみることもおすすめします。

 

2021年コロナ禍の厳しい中ではありますが、一人ひとりが意識して行動していきながらも、家族では素敵な母の日を過ごせるようにしていきたいですね。

 

ステキな母の日になりますように‼