記事内に広告を含みます

母の日プレゼント大阪2021/どこで何を買う?百貨店の状況は?通販も

2021年5月9日(日)は母の日です。母親に1年に1度の感謝を伝えることができる素敵な日です。

 

今年2021年は第4波コロナ禍の中、大阪は3度目の緊急事態宣言中の母の日になります。

 

百貨店等の大型商業施設やショッピングモールも休業や時間短縮等を行います。

 

そうなると~

母の日にプレゼントをどうしようか?どこで買おうか?何を買おうか?等々…気になる方も多いと思います。

 

この記事では・・

*母の日プレゼント大阪はどこで買う?

***大阪の百貨店の状況(大丸梅田、阪急梅田、阪神梅田、大丸心斎橋、高島屋大阪、近鉄あべのハルカス/上本町、マルイなんば)

*母の日2021大阪でプレゼント何を買う?

*母の日2021特集/通販一覧

についてまとめています。

今回は2021年、母の日大阪市内の百貨店の状況や外に出なくても買える通販(オンライン)の母の日の特集についても調べまとめてみました。

母の日プレゼント大阪はどこで買う?

母の日のプレゼントは大阪はどこで買うか?

 

すぐに思い出すのが百貨店です。

 

ですが・・大阪は2021年5月緊急事態宣言が発令されています。

[大阪の緊急事態宣言]

4月25日~5月11日まで百貨店は休業要請(生活必需品の販売を除き)

この百貨店の休業の中で生活必需品の販売の範囲がどこまでなのか??解釈が色々でき、百貨店でもおおいに検討しているようですね。

 

大阪市内には以下の百貨店があります↓。

大丸梅田
阪急梅田
阪神梅田
大丸心斎橋
高島屋大阪
近鉄あべのハルカス/上本町
マルイなんば

これら百貨店の母の日の状況を確認したいと思います。

大丸梅田/母の日の状況は?

大丸梅田店では・・。

4月25日より地下1階食品フロア、地下2階と1階の一部売場以外を臨時休業となります。営業時間帯は11時~19時。

 

食料品、化粧品、一部の婦人洋品の売り場は、政府が提唱する「生活必需品」の範疇として時短営業されます。

 

なので母の日のプレゼントとしては、化粧品やハンカチ一応大丸梅田店でも買えそうですね。

 

 

阪急梅田/母の日の状況は?

阪急梅田では‥。

平日は食料品売り場以外は休業。土日祝は全館休業のようです。

GWの休日は結局休館。しかも平日も食料品のみ・・。営業時間は11時~19時。

母の日のプレゼントとかはなかなか難しいかもしれませんね。

 

 

阪神梅田/母の日の状況は?

阪神梅田でも阪急同様‥。

平日は食料品売り場以外は休業(時間は11時から19時の時短営業)。土日祝は全館休業のようです。

 

 

大丸心斎橋/母の日の状況は?

大丸心斎橋店では・・。

 

食料品、化粧品、一部の婦人洋品の売り場は、政府が提唱する「生活必需品」の範疇として時短(営業時間11時~19時)で営業されます。

 

高島屋大阪/母の日の状況は?

高島屋大阪店は・・。

4月25日~5月11日まで食料品売り場のみ営業(時間は11時から18時の時短営業)。それ以外は休業。

 

 

 

 

近鉄あべのハルカス/母の日の状況は?

【4月25日(日)~当分の間】営業時間
地1階・地2階 食品フロア/午前10時~午後7時
1階~12階/臨時休業

近鉄百貨店(近鉄上本町店や近鉄あべのハルカス)は・・。

 

4月25日から当面、食料品売り場以外は休業(時間は11時から19時の時短営業)。

 

マルイなんば/母の日の状況は?

【4月25日(日)~当分の間】休業

*一部のテナントは引き続き営業するようです。

詳細はこちら⇒マルイなんばの営業時間

マルイなんば店は基本休業のようです。

 

母の日2021大阪でプレゼント何を買う?

母の日のプレゼントの予算は?

母の日のプレゼント

予算は3000円~5000円程度が一般的

母の日の予算は一般的には予算は3,000円~5,000円程度がちょうど良い価格だと言えます。

 

もちろん何かの記念を兼ねて、より奮発して10000円程度のものを選びたいという方もいるかもしれません。

 

ただ大切なのはお金の額ではなく、より気持ちの部分を伝えることが大事。

 

そんな時はメッセージカードがおすすめです。

 

どんなプレゼントを選んだとしてもプレゼントと同時に添えて渡すと、うれしいものです。

 

母の日のプレゼントは何を買う?

母の日の人気プレゼントは・・。

お花
スィーツ
調理家電
リラックスグッズ

アンケートや口コミで確認するとお花、スイーツ、調理家電、リラックスグッズをプレゼントするという声が多くあげられていました。

 

お花の場合は・・。

単純に母の日の象徴的な花「カーネーション」を選ぶのも良いですが、大事なのはお母さんのイメージに合う花、お母さんの好きな色を選ぶということです。

 

また生花だけでなく、ずっと飾っておけるプリザーブドフラワーやソープフラワーなどもおすすめです。

 

 

スイーツの場合は・・。

限定品や話題の商品がおすすめです。普段買うものでなく、母の日だからという意味で選ぶのが大切。もちろんお母さんの好みに合わせるのも大事です。

 

後、中には賞味期限など気を付けないものもありますので気を付けましょう。

 

 

 

調理家電の場合は・・。

すでに持っている家電とかぶらないようにすること。

 

そして母の日に買う家電ということなのでお母さんが普段使う為という意味合いはもちろんあるのですが、飾っておいても素敵なおしゃれ家電がおすすめです。

 

 

リラックスグッズの場合は・・。

お母さんは日々の家事で追われお疲れです。なのでリラックスできるグッズがおすすめです。

 

最近では目を休めるアイマスクとか、アロマとか色々な種類のグッズがありますので、選ぶのも楽しいです。

 

母の日プレゼント大阪2021まとめ

 

2021年5月9日(日)は母の日です。母親に1年に1度の感謝を伝えることができる素敵な日です。

 

今年2021年は第4波コロナ禍の中、大阪は3度目の緊急事態宣言中の母の日になります。

 

百貨店等も休業や時間短縮等を行いますが、注意が必要です。なるべく外に出ないようにして自粛しながらも日常生活の食料品などを買いに行く際に母の日のプレゼントを買う形になると思います。

 

なので、できれば今回は通販も積極的に利用してみることもおすすめします。

 

 

【大阪の百貨店のまとめ】

GW(母の日)の営業
大丸梅田 4月25日(日)から当面の期間、食料品・化粧品・一部婦人洋品売場以外は休業
阪急梅田 4月25日(日)から当面の期間、平日は食料品売り場以外は休業。土日祝は全館休業
阪神梅田 4月25日(日)から当面の期間、平日は食料品売り場以外は休業。土日祝は全館休業
大丸心斎橋 4月25日(日)から当面の期間、食料品・化粧品・一部婦人洋品売場以外は休業
高島屋大阪 4月25日~5月11日まで食料品売り場以外は休業
近鉄あべのハルカス/上本町 4月25日から当面、食料品売り場以外は休業
マルイなんば 4月25日(日)~当分の間、休業

*一部のテナントは引き続き営業

2021年コロナ禍の厳しい中ではありますが、一人ひとりが意識して行動していきながらも、家族では1年に1度の素敵な母の日を過ごせるようにしていきたいですね。